ブログ初心者でも簡単に始められる!ブログで成功するための方法 | 柏崎剛SEO対策ドットコム

ブログ初心者でも簡単に始められる!ブログで成功するための方法

ブログで成功

更新日:

要約:

  • ブログ開設の準備では、ジャンル決定、開設先選択、ドメイン取得、デザイン設定、SEO対策を実施する。
  • 記事作成においては、見出しタグを活用して構成を明確にし、簡潔な文章で、読者に合わせた内容を提供する。
  • ブログ収益化の方法として、アフィリエイトを活用し、広告収入を獲得することや、自身のプロモーションを行うこと。

はじめに

ブログは誰でも別け隔てなく、気軽に始められるものです。
ブログを始めることにより、自分の考えや経験を多くの人々に共有し、自分が得意な専門分野を広めたり、ネットを使った副業で収益を得ることができます。

この記事では、ブログ初心者でも簡単に始められる方法と秘訣を紹介していきます。

まずはブログ開設の準備

ブログを始める前に、いくつかの準備するものがあります。

以下に挙げるポイントを押さえておくことで、初心者でもスムーズなブログ開設が行えるでしょう。

ブログのジャンルを決める

一番最初はブログのジャンルを決めることをおすすめします。
書きたいことや得意なこと、興味のあることなどから、ブログのテーマを決めてみましょう。

ブログのジャンルが決まると、記事を作成する方向性や集客の方法を明確にすることができるようになります。

ブログの開設先を選ぶ

ブログをどこで開設するかを選びましょう。

一般的にブログを運用する場合は、無料のブログサービスか、有料のレンタルサーバーを利用することになります。

無料のブログサービスは、初期コストもかからないため初心者におすすめですが、運営元の広告が入ったり、細かい調整や設定、拡張性などが乏しい場合があります。

有料のレンタルサーバーは、月額または年間の費用はかかりますが、カスタマイズの自由度が高く、自分が設置する以外の広告が入ることはありません。
オリジナルの独自ドメインなどを用いて、自分だけの専用ブログを作成することができます。

ドメインを取得する

自分ブログ用に独自ドメインを取得することで、ブログの信頼性が高まります。
ドメインにブランド名やサービス名を入れることで、専門性権威性も同時に得ることができます。

独自ドメインは無料のブログでは適応できない事が多いので、有料のレンタルサーバーサービスを利用することををおすすめします。

ブログのデザインを決める

ブログのレイアウトやデザインは、読者に与える印象に大きな影響を与えます。

ご自身のブログのイメージに合ったテンプレートを選び、色を変えたり、位置を変えたりとアレンジすることで、オリジナルのブログを作成することができます。

副業でアフィリエイトを想定されている方は、読者に対してどのように情報を訴求すればクリックや購買に繋がるかなど、いずれはCTRやCVRといった部分も考慮しなければなりません。

また、UI/UXといった専門的な用語も学んでいく必要があるでしょう。

SEO対策を考える

SEOは、ブログで訪問者を増やすために欠かすことができません。
キーワードの選定から、タイトル・見出しの設計、内部リンクの設定など、多岐にわたる施策を改善することで、Googleをはじめとした検索エンジンからのアクセスを増やすことができます。

ブログ記事の書き方

ブログ記事の書き方にはいくつかのコツがあります。

以下では、ブログ初心者向けに”簡単に実践できるブログ記事の書き方”のポイントをいくつか紹介します。

見出しタグ<h1>~<h6>を使って構成を明確にする

記事を読みやすくするために、<h1>~<h6>タグを使って見出しの構成を明確にしましょう。

この見出しを適切に使うことで、読者が記事全体の流れや内容を理解しやすくなります。

また、見出しを使うことで、各項目のキーワードや要点が強調されるため、前述のSEO対策にも効果を発揮します。

文章を短くする

文章は短く、簡潔で、読みやすいことが求められます。
長文を書く場合は、適宜段落や改行を入れて、訪問者の読みやすさを考慮しましょう。

また、適切な回答としてGoogleに認められることが出来ると、強調スニペットといった特別な検索結果に採用される可能性もあります。

読み手に合わせた内容を書く

ブログ記事を書く際には、当然のことながら読み手に合わせた内容を書いてください。
最初に決めたブログのテーマやジャンルとあまりにもかけ離れないようにすることがポイントです。

また、決定したタイトルや見出しを意識して、訪問者がどのような情報を求めて訪れたかを考慮し、読者が知りたいことや興味のあること、疑問に思っていることなどを解決できる記事を書くようにしましょう。

ブログ収益化の方法

ブログを開設する目的が、本業や副業問わず、アフィリエイトによる収益化の方もいるのではないでしょうか。

以下では、ブログ初心者でも簡単に実践できるブログ収入を得る方法を紹介します。

アフィリエイト

アフィリエイトとは、ブログで他社の商品やサービスを紹介することで、成果報酬を得る方法です。

アフィリエイトの案件を所有しているASPなどを利用して、指定されたタグをブログに貼ることで収益を得ることができます。

また、アフィリエイトモデルのサービスは、少なからずパソコンの知識が必要な場合があります。
その特性をよく理解しておくことで、収益の最大化を図ることが出来ます。

広告収入

広告収入は、ブログに広告を掲載することで、収益を得る方法です。

代表的なものには、Google AdSenseやAmazonアソシエイトといった広告プログラムがあります。

訪問者に見せるだけで成立する広告も存在するので、アフィリエイトよりも簡単に収入を得ることができる場合があります。

ご自身のプロモーション

ご自身が手掛ける商品やサービスを紹介することで、他社を介さずダイレクトに収益を得る方法です。

ご自身が既になんらかのビジネスを展開している場合は、一番効率がよく、てっとり早い収益化の方法となるでしょう。

ブログへ流入してきた訪問者に自社で販売する商品を購入したり、関連するサービスに契約してもらうことで、直接収益を得ることができます。

まとめ

以上、ブログ初心者でも簡単に始められる方法を紹介しました。

ブログを開設することで、ご自身の考えや経験を世界中に共有することが出来ます。
また、専門分野に関する情報や意見を広めたり、広告を用いて収益を得ることもできます。

更に詳しくは、下記でも解説しています。

この記事を参考にして、是非自分だけのオリジナルなブログを作成してみてください。

初めてブログを始める初心者におすすめの、無料で始められるブログサービスはありますか?

初めてブログを始める初心者におすすめの、無料で始められるブログサービスは、WordPress.com、Livedoor Blog、FC2 Blogなどがあります。

ブログを始めたばかりで、稼ぐことができない一般人がよく陥る失敗とは何ですか?

  • アクセス数にこだわりすぎる
  • 記事を書くことに執着しすぎる
  • アフィリエイトや広告などの収益化手段を使いすぎる

ブログを始めたばかりで、稼ぐことができない一般人がよく陥る失敗としては、アクセス数にこだわりすぎることや、記事を書くことに執着しすぎること、アフィリエイトや広告などの収益化手段を使いすぎることなどが挙げられます。

ブログ初心者が収入を得るために、アフィリエイト広告を使った方法はありますか?

ブログ初心者がアフィリエイト広告を使った収入を得るための方法です。

  1. ASPに登録して、商品を選ぶ。
  2. 商品を紹介する記事を書く。
  3. 記事内にアフィリエイトリンクを挿入する。
  4. 読者がリンクをクリックして商品を購入したら、報酬が発生する。

初心者の場合は、まずは自分が興味を持っている商品を紹介するのがおすすめです。また、アフィリエイトリンクを貼る場所やタイミングなどにも注意が必要です。

記事が気に入ったらシェアをお願いします!