Google一般ガイドライン 2020年10月14日版(和訳)

目次

一般ガイドラインの概要

検索品質評価プログラムへようこそ
サーチクオリティーレイターとして、あなたは様々なタイプのレイティングプロジェクトに取り組んでもらうことになります。 一般ガイドラインでは、主にページ品質(PQ)評価とニーズ・メット(NM)評価について説明していますが、これらの概念は他の様々な評価作業においても重要です。 簡潔にするため、本ガイドラインではサーチクオリティーレイターを”検索品質評価者”と呼びます。

検索品質評価の導入

0.0 サーチ・エクスペリエンス

World Wide Web上にある情報やコンテンツは膨大です。
インターネット検索エンジンは、このオンラインの世界を探索するための強力な手段となります。
ブラウザの検索ボックスに言葉を入力する、携帯電話やアシスタントデバイスに話しかける、検索エンジンのオートコンプリート機能を使うなど、人々の検索方法は色々です。

インターネットで検索する目的は、ちょっとしたことを知りたい、テーマを深く調べたい、とさまざまです。
家の建て替えや休暇の計画など、長期的なプロジェクトの一環として検索する場合。
[面白い動画]といった検索のように、退屈していて娯楽を探しているときに行われることもあります。
[心臓発作の症状]のように、人生における重要な瞬間に尋ねられる質問かもしれません。

検索エンジンは、人々が自分の探しているものを見つける手助けをするために存在しています。
そのために検索エンジンは、有益で質の高い多様な検索結果を、最も有益な順序で提供しなければなりません。

検索の種類によって、必要とされる検索結果のタイプは大きく異なります。
医療関係の検索結果は、質が高く、権威があり、信頼できるものでなければなりません。
「かわいい動物の赤ちゃんの写真」の検索結果は、愛らしいものでなければなりません。
特定のWEBサイトやWEBページを検索した結果は、その目的の結果がトップに表示されるべきです。
多くの意味や視点を持つ検索結果には、自然な多様性を反映した検索結果が必要です。

世界中の人々が検索エンジンを利用しています。
したがって、検索を利用する人々を満足させるためには、検索結果の多様性が不可欠です。
例えば、代表的な人物を検索したい場合、多くの背景や文化を持つ人が検索結果として表示されることが望ましいと考えています。

最後に、検索結果は人々の役に立つものでなければなりません。
検索結果は、権威のある信頼できる情報を提供すべきであり、誤解を招くようなコンテンツで人々を迷わせるべきではありません。
検索結果は、人々が探しているものを見つけられるようにすべきであり、不快、動揺、攻撃的、または不穏なコンテンツで人々を驚かせるべきではありません。
有害、憎悪、暴力的、または性的な表現による検索結果は、ユーザーがこの種のコンテンツを探していることが明らかになるような方法で検索を行い、その言葉の他に合理的な解釈ができない場合のみです。

0.1 検索品質評価者の目的

検索品質評価者は、世界中の検索エンジンの品質を評価するのに役立ちます。
良い検索エンジンは、特定の言語や地域の人々にとって役立つ結果を提供します。

検索品質評価者の評価は、特定のWEBページ、WEBサイト、または結果が Google検索でどのように表示されるかに直接影響を与えるものではなく、上下する原因となるものでもなく、検索エンジンのアルゴリズムが広範な検索に対してどの程度のパフォーマンスを発揮しているかを測定するために使用されます。

検索品質評価プログラムにおける検索品質評価者の役割の一つとして、検索エンジンに精通し、快適に使用することが求められます。
私たちは、皆さんが検索のエキスパートになることを望んでいます。
例えば、検索に演算子(引用符やダッシュなど)を使ってみたり、高度な検索オプションを使ってみたりしてください。

0.2 評価者は自分の評価地域の人々を代表しなければならない

あなたが評価する地域の人々を代表するという事は、地域の人々の経験を表現するために、使用言語と場所に慣れ親しんでいなければなりません。もし、そのような知識を持たない場合は、雇用主や会社に伝えてください。

評価タスクに別段の指示がない限り、評価はこのガイドラインに記載された指示と例に基づいて行われます。

また、評価は個人的な意見、好み、宗教的信念、政治的見解に基づいてはなりません。
常に最善の判断を下し、評価を行う地域の文化的基準を表現してください。

0.3 ブラウザの要件

ブラウザの要件については、雇用主/会社に確認してください。

便利なブラウザのアドオンや拡張機能を使用しても構いませんが、ページの操作性を妨げたり、変えたりするようなアドオンや拡張機能は使用しないでください。

0.4 広告ブロックの拡張機能

ニーズメットの評価やページ品質評価の広告をブロックするアドオンや拡張機能は使用しないでください。
これらのアドオンや拡張機能を使用すると、誤った評価をしてしまう可能性があります。
特別に広告ブロックを行うような拡張機能やアドオンを使用するように、プロジェクトとして指示が出された場合のみ使用してください。

0.5 インターネットの安全性に関する情報

業務を行うと、いろいろなWEBページを見ることになりますが、その中には、注意しないとあなたのコンピュータに害を及ぼすものもあります。
実行ファイル、アプリケーション、その他の危険なファイルをダウンロードしたり、不審と思われるリンクをクリックしたりしないでください。

お使いのコンピューターにおいてウイルス対策やスパイウェア対策を施すことを強くお勧めします。
このソフトウェアは頻繁に更新しなければ、コンピュータは保護されません。
WEB上には、無料または有料のアンチウイルスおよびアンチスパイウェア製品が多数あります。
ウイルス対策ソフトに関するウィキペディアのページはこちら、スパイウェアに関するウィキペディアのページはこちらをご覧ください。

安心の出来るファイルのみを開くことをお勧めします。
以下のファイル形式は、ウイルス対策ソフトが導入されていれば、一般的に安全と考えられます。
.txt (テキストファイル)
.ppt または .pptx (Microsoft PowerPoint)
.doc または .docx (Microsoft Word)
.xls または .xlsx (Microsoft Excel)
.pdf(PDF)

“Warning-visiting this web site may harm your computer”といった警告メッセージが表示されているページや、ウイルス対策ソフトが警告を発しているページに遭遇した場合は、そのページにアクセスしないようにしてください。
また、RealPlayerやAdobe Flashプラグインを必要とするページが表示される場合がありますが、これらは通常、安全にダウンロードできます。

0.6 本ガイドラインにおける例示の役割

本ガイドラインで扱う例は、評価作業をどのように行うかを説明したとても重要なものです。
各例をご覧になる場合は、以下の点にご注意ください。
・WebページやWebサイトは急速に変化するため、ほとんどの例ではWebページの画像や「スナップショット」を使用しています。
・例題に掲載されている情報は、追加された時点では正確なものですが、コンテンツやWEBサイトは時間の経過とともに変化する可能性があります。
・一部の例ではデスクトップ用ページを、一部の例ではモバイル用ページを表示しています。

Part 1: ページ品質評価ガイドライン

1.0 ページ品質評価の紹介

ページ品質(PQ)評価タスクは、ランディングページとそのURLに関連するWEBサイトを調査するために、URLと観察結果を記録するためのグリッドで構成されています。
ページ品質評価の最終的な目的は、ページがその役割をどれだけ達成しているかを評価することです。
WEBサイトやWEBページの種類によって目的は大きく異なるため、ページの種類によって期待されることや役割も異なります。

ページ品質評価者として成功するために必要なものは以下の通りです。
・評価を行う地域の一般ユーザーとしてWEBを利用した経験がある。
・本ガイドラインについての深い知識がある。
・そして何よりも大切なのは、PQレーティングの評価作業を実践する。

2.0 WEBページとWEBサイトの理解

PQ評価では、Webサイトについての深い理解が必要です。
まずは基本的なことから説明します。
途中、ページ品質評価に関する重要な情報もお伝えしますので、WEBサイトに詳しい方もぜひご一読ください。

2.1 重要な定義

ここでは、いくつかの重要な定義をご紹介します。

検索エンジンとは、インターネット上のコンテンツを見つけたり、利用したりするのに役立つツールです。
このガイドラインでは、「ユーザー」という言葉は、インターネット上で情報を探したり、タスクを遂行しようとする人を指します。ユーザーとは、年齢、性別、人種、宗教、所属政党など、さまざまな背景を持つ人々であり、その経験やニーズはあなた自身とは異なる可能性があることを覚えておいてください。

WEBページはWWWに接続されており、ウェブブラウザ(Chromeなど)や携帯電話のブラウザ、検索アプリなどを使って閲覧することができます。1990年代には、WEBページのコンテンツはほとんどがテキストとリンクでした。現在では、画像や動画などのメディアや、オンラインショッピング、メール、計算、オンラインゲームなどの機能が盛り込まれています。

URLとは、WebブラウザがWebページを「探して」表示するための文字列のことです。
ページ品質評価では、URLの構造を深く理解する必要はありません。
つまり、ホスト、ドメインなどの違いを知っている必要はありません。
しかし、興味のある方は、こちらをご覧ください。

Webサイトとは、個人、企業、教育機関、政府といった組織によって作られたWorld Wide Webページの集合体です。
一般的に相互にハイパーリンクで繋がっていて、オンラインで利用できます。
人気のあるウェブサイトに、Facebook、Wikipedia、Yahoo、YouTubeなどがあります。

注:本ガイドラインでは、単一の団体(個人、企業など)が所有・管理するページの集合体を指して「WEBサイト」という言葉を使用しています。
しかし、別の目的のために作成された「独立した」区画(またはホスト)を指す場合にも「WEBサイト」を使用します。

例えば、Yahooのウェブサイトは、Yahoo Finance(finance.yahoo.com)、Yahoo Mail(mail.yahoo.com)、Yahoo Sports(sports.yahoo.com)など、さまざまなサブドメイン(またはホスト)で構成されています。
これらにはそれぞれ目的があります。
例えば、「Yahoo Finance」と「Yahoo Sports」のように、それぞれの区画を1つのウェブサイトと呼んでも構いません。
また、「Yahoo Finance」や「Yahoo Sports」のページを、「Yahoo」のウェブサイトに属するものと呼ぶこともあります。

WEBサイトのホームページは、そのサイトのメインページのことです。
通常は、サイトが読み込まれたときにユーザーが最初に目にするページです。
例えば、http://www.apple.com はAppleサイトのホームページ、http://www.yahoo.com はYahoo企業サイトのホームページ、http://finance.yahoo.com はYahoo Financeのホームページです。
通常、ウェブサイトのホームページは、サブページにある「ホーム」ボタンやロゴマークのリンクをクリックすることで見つけることができます。

ウェブサイトのサブページとは、ホームページ以外のページのことです。例えば、http://www.apple.com/iphone はAppleのウェブサイトのサブページであり、http://finance.yahoo.com/options はYahoo Financeのウェブサイトのサブページです。

ウェブマスターとは、ウェブサイトの管理を担当する人のことです。

重要:Webブラウザのアドレスバーでリンクをクリックしたり、URLを変更したりして、Webサイトを探索することに慣れていなければなりません。
Webサイトの探偵、探検家になってみませんか?

2.2 Webページの目的とは?

ページの目的とは、そのページが作られた理由のことです。
インターネット上のすべてのページは、ある目的のために、あるいは複数の目的のために作成されています。
ほとんどのページは、ユーザーの役に立つように作られており、有益な目的を持っています。
中には、ユーザーの役に立つ努力をせず、お金儲けのためだけに作られたページがあったり、ユーザーに損害を与える目的で作られたページもあります。
ページを理解するための第一歩は、その目的を知ることです。

なぜ、PQ評価ではページの目的を見極めることが重要なのでしょうか?

・PQ評価の目的は、ページがその目的をどれだけ達成しているかを判断することです。

・ページの目的を理解することで、特定のページを評価する際にどのような基準が重要であるかを理解することができます。

・Webサイトやページは、ユーザーの役に立つために作られるべきものです。ユーザーに害を与えたり、ユーザーを騙したり、ユーザーの役に立とうとしないでお金を稼ごうとする意図で作られたウェブサイトやページは、PQ評価が最低になります。これについては後述します。

一般的なページが高品質であるとは見なされません。
例えば、百科事典のページがユーモアのあるページよりも質が高いとは限りません。

重要:ショッピングページ、ニュースページ、フォーラムページ、ビデオページ、エラーメッセージが表示されるページ、PDF、画像、ゴシップページ、ユーモアページ、ホームページなど、あらゆる種類や目的を持ったウェブページには、最高品質のものと最低品質のものがあります。
ページの種類によってPQ評価が決まるわけではありません。
評価を決めるためには、まずページの目的を理解する必要があります。

例として、役立つ、または有益なページの目的には、以下のようなものがあります。
注意:これらに限定されません

・あるトピックについての情報を共有する。

・個人的または社会的な情報を共有する。

・写真、ビデオ、その他のメディアを共有する。

・意見や見解を表明する。

・楽しませる。

・製品やサービスを販売する。

・ユーザーが質問を投稿し、他のユーザーが回答することを可能にする。

・ユーザーがファイルを共有したり、ソフトウェアをダウンロードしたりすることを可能にする。

ページの目的をわかりやすく表にしたものを、いくつかご紹介します。

ページの種類ページの目的
ニュースサイトのホームページ最近の出来事や重要な出来事をユーザーに知らせるため。
ショッピングページ商品の販売や情報を提供するため。
ビデオページ猫のかわいい動画を紹介するため。
通貨換算ページ異なる通貨での等価額を計算することができます。

ここでは、ページの目的が明らかではない親切なページの例(OmNomNom Page)をご紹介します。
一見すると無意味で奇妙に見えるかもしれませんが、このページは、口が描かれた写真を投稿することを奨励するユーモアのあるサイトのページなのです。
このページの目的は、ユーモアや芸術的表現で、役に立つ、または有益な目的があります。
このWEBサイトのAboutページはあまり役に立ちませんが、FAQページでそれ自体を説明しています。

2.3 YMYL(Your Money or Your Life)ページ

ページやトピックの中には、その人の将来の幸福、健康、経済的安定、安全などに影響を与える可能性があるものがあります。
Googleでは、このようなページを「Your Money or Your Life」ページ(YMYL)と呼んでいます。
YMYLトピックの例を以下に示します。

・ニュースと時事問題:国際的な出来事、ビジネス、政治、科学、技術などの重要なトピックに関するニュースです。すべてのニュース記事が必ずしもYMYLとみなされるわけではないことに留意してください(例えば、スポーツ、エンターテイメント、日常のライフスタイルに関するトピックは一般的にYMYLではありません)。あなたの知識を活かして、あなたの国や地域の状況を考慮した上で判断してください。

・公民、政府、法律:投票、政府機関、公共機関、社会サービス、法律問題(離婚、子供の親権、養子縁組、遺言書の作成など)に関する情報など、健全な情報を維持するために重要な情報です。

・金融:投資、税金、退職金、ローン、銀行、保険などに関するアドバイスや情報、特にオンラインでの購入や送金を可能にするWEBページ。

・ショッピング:商品、サービス、サービス調査、購入に関する情報、特にオンラインでの購入を可能にするWEBページ。

・健康と安全:医療全般、薬、病院、緊急時の準備、活動の危険性などに関するアドバイスや情報。

・人々:人種や民族、宗教、障害、年齢、国籍、退役軍人の地位、性的指向、性別、性同一性などに基づいてグループ化された人々に関する情報または主張。

・その他:フィットネスや栄養、住宅情報、大学選び、就職など、大きな決断や人々の生活における重要な側面に関連するトピックは、YMYLとみなされる可能性があります。あなたの判断に委ねます。

低品質のYMYLページは、人の幸福、健康、経済的安定、安全に悪影響を与える可能性があるため、GoogleはYMYLページに対して非常に高いページ品質評価基準を設けています。

2.4 Webページのコンテンツを理解する

WEBページのデザインは複雑なので、必ずクリックしてページを探索してみてください。
タブの後ろにどんなコンテンツがあるのか、インタラクティブなページの機能を試してみてください。
タブの背後にあるコンテンツは、その内容によって、MC、SC、Adsのいずれかに分類されます。

2.4.1 メインコンテンツ(MC)の確認

メインコンテンツとは、ページの目的達成に直接役立つ部分のことです。
ウェブマスターは、ユーザーが生成したコンテンツを除き、ページのMCを直接コントロール出来ます。
MCには、テキスト、イメージ、ビデオ、機能(例:電卓、ゲーム)のほか、ユーザーがページに追加またはアップロードしたビデオ、レビュー、記事などのユーザー生成コンテンツも含まれます。
なお、タブを使ってカスタマーレビューなどに切り替えられる情報もMCの一部とみなされることもあります。

例えば、MCには、ページ上部のタイトルも含まれます。
説明的なMCタイトルは、ユーザーがどのページを訪れるべきかを判断するのに役立ちます。
役に立つタイトルとは、該当するページのMCを要約するものです。

ページの種類・目的MCは黄色でハイライトされています。
ニュースサイトのトップページ:最近の出来事や重要な出来事をユーザーに伝えることが目的。MC – ニューストップページ
ニュース記事ページ:イベントやニューストピックに関する情報を伝えることを目的としています。MC – ニュース記事
ストア商品ページ:商品の販売や情報提供が目的です。 
●「レビュー」、「配送」、「安全情報」の各タブに表示されている内容は、MC – ショッピングページ
MCの一部とみなされます。 
動画ページ:猫に関する動画を共有することを目的としています。MC – ビデオページ
通貨換算ページ:異なる通貨での等価額を計算することを目的としています。MC – 為替換算
ブログ記事ページ:テレビ番組で使用された音楽を共有することが目的です。MC – ブログ記事ページ
サーチエンジンのホームページ:ユーザーがクエリを入力してインターネットを検索できるようにすることが目的です。MC – サーチエンジン・ホームページ
銀行のログインページ:ユーザーがオンライン銀行にログインすることを目的としている。MC – 銀行のログインページ

2.4.2 補足的なコンテンツ(SC)の確認

補足的なコンテンツは、ページ上での良好なユーザー体験に貢献しますが、ページの目的達成に直接役立つものではありません。
SCはウェブマスターによって管理され、ユーザーエクスペリエンスの重要な部分を担っています。
SCの一般的なタイプとしては、ユーザーを別ページに誘導するようなナビゲーションリンクがあります。
なお、場合によっては、タブの後ろに表示されるコンテンツもページのSCの一部とみなされることがあります。
SCを識別する最も簡単な方法は、ページ中のMCや広告ではない部分を探すことです。

ページの種類と目的SC部分は青ハイライト
ニュース記事ページ:イベントやニューストピックに関する情報を伝えることを目的としています。SC – ニュース記事
ストア商品ページ:商品の販売や情報提供が目的です。SC – ショッピングページ
動画ページ:猫に関する動画を共有することを目的としています。SC – ビデオページ
ブログ記事ページ:テレビ番組で使用された音楽を共有することが目的です。SC – ブログ記事ページ

2.4.3 広告/マネタイズ(Ads)の識別

広告は、良好なユーザーエクスペリエンスに寄与するものです。
広告/マネタイズ(Ads)とは、そのページをマネタイズ(収益化)する目的で表示されるコンテンツやリンクのことを指します。
広告の有無は、それだけで高品質または低品質の評価の理由にはなりません。ウェブサイトを維持し、高品質なコンテンツを作成するにはお金がかかるため、広告や収益がなければ、成り立たないウェブページも存在します。

ウェブページの収益化には、広告やアフィリエイトプログラムなど、いくつかの方法があります。
ウェブサイトの収益化については、こちらをご覧ください。
なお、モバイルページでのマネタイズは、デスクトップページでのマネタイズよりも繊細で難しい場合があります。

最も一般的な収益化は、広告です。
「WEB広告」、「スポンサー付きリンク」、「スポンサー付きリスティング」、「スポンサー付きリザルト」など様々な表示形式が存在します。
これらの広告は、リンクをクリックしたり、コンテンツにマウスオーバーした際に、外部URLを参照するタイプであった場合は広告であると判断できます。
広告は、ページを再読み込みすると変更されたり、同じページでも異なるユーザーが異なる広告を目にすることもあります。
ウェブマスターは、(広告ネットワークに参加するなどして)自分のページに広告を表示することを選択できますが、広告の内容を直接コントロールできるとは限りません。ただし、表示される広告の全体的な品質については、ウェブサイトに責任があると考えます。
重要:このガイドラインでは、あらゆるタイプの収益化されたリンクを「広告」とみなします。ウェブサイトの収益化の種類についてはこちらをご覧ください。

ページの種類と目的広告赤でハイライト
ニュース記事ページ:イベントやニューストピックに関する情報を伝えることを目的としています。広告 – ニュース記事
動画ページ:猫に関する動画を共有することを目的としています。広告 – 動画ページ
ブログ記事ページ:テレビ番組で使用された音楽を共有することが目的です。広告 – ブログ記事ページ
ストア商品ページ:商品の販売や情報提供が目的です。広告なし – ショッピングページ

2.4.4 ページの構成要素のまとめ

メインコンテンツ(MC)とは、ページの目的を達成するために直接役立つページの部分です。
メインコンテンツは、そのページが存在する理由です。
メインコンテンツの品質は、ウェブページのページ品質評価に非常に大きな影響を与えます。

補足コンテンツ(SC)も同じく重要です。
SC は、ページの目的を達成させるのに役立つこともあれば、全体的な体験を損なうこともあります。
多くのページには、広告やマネタイズ(Ads)があります。
ウェブサイトを維持し、質の高いコンテンツを提供し続ける為には出費も発生するため、広告やマネタイズがなければ、ウェブページが存在し得ないものもあります。
広告の有無は、それだけで高品質・低品質の評価の理由にはなりません。

あるページではレビューがMCとされ、別のページがSCとされることもあります。
ご自身の最良の判断で、ページの目的を考えてください。

ページ内にある小さなパーツすべてを識別する必要はありません。
どの部分がMCなのかを考え、広告部分を探します。
最後に残っているものがSCであると考えられるでしょう。

ページの種類と目的

MC、SC、広告

ハイライト

ニュース記事ページ:イベントやニューストピックに関する情報を伝えることを目的としています。

概要 – ニュース記事

ストア商品ページ:商品の販売や情報提供が目的です。

概要 – ショッピングページ

動画ページ:猫に関する動画を共有することを目的としています。

概要 – 動画ページ

通貨換算ページ:異なる通貨での等価額を計算することを目的としています。

まとめ – 通貨コンバータ

ブログ記事ページ:テレビ番組で使用された音楽を共有することが目的です。

まとめ – ブログ記事ページ

銀行のログインページ:ユーザーがオンラインの銀行にログインすることを目的としています。

概要 – 銀行のログインページ

2.5 ウェブサイトの理解

ページは、ウェブサイトの一部として見ることにより意味を持つことがあります。
ページ品質評価の基準の中には、そのページが属するウェブサイトに基づいたものもあります。

Webサイトを理解するためには、そのWebサイトに関する情報をWebサイト自体で探してみましょう。
ウェブサイトは通常、自分のことをすべて話したがっています。

また、ウェブサイトの評判に関する情報を探す必要があります。
外部の独立した情報源が、そのウェブサイトについてどのように評価をしているのかを調べる必要があります。
ウェブサイトが自分自身について述べていることと、評判の良い独立した情報源がウェブサイトについて述べていることとの間に不一致がある場合、私たちは独立した情報源を信頼します。

2.5.1 ホームページを見つける

Webサイトのトップページには、通常そのWebサイトに関する重要な情報が掲載されていたり、リンクが張られていたりします。ウェブマスターはサイト内のどのページからでも簡単にホームページにアクセスできるようにしているはずです。

ここでは、ウェブサイトのホームページ(トップページ)を探す方法を紹介します。
・PQ評価タスクに含まれるURLのランディングページを調べます。
・PQ評価タスクのURLのランディングページを調べ、”home “または “main page “と書かれたリンクを見つけてクリックします。
・探すのに苦労する場合は、「Ctrl-F」(Macでは「command-F」)を使って、ページ内の「home」または「main」というテキストを検索してみてください。また、通常はページの上部にあるウェブサイトのロゴをクリックしてみてください。

それでもナビゲーションリンクがなく、ホームページのリンクもなく、ロゴでホームページを見つけるための手段もないように見えるウェブページやウェブサイトが存在することがあります。
高品質なページでも、ホームページへのリンクがない場合があります。
ホームページへのリンクが見つからない場合は、「.com」、「.org」、「.net」、「.info」などの右側をすべて削除してURLを修正してアクセスしてください。

時には、正当な「ホームページ」候補が2つ以上あるようなURLがレーティングタスクに含まれることがあります。
例えば、URL http://finance.yahoo.com/news/category-stocks のホームページが http://finance.yahoo.com なのか http://www.yahoo.com なのかわからない場合があります。

重要: ホームページの「候補」が2つ以上ある場合は、評価タスクで特定のウェブページについて最も多くの情報を提供している方を使用してください。あなたの判断でお願いします。目的は、ウェブページとそれに関連するウェブサイトを理解することであり、唯一無二の正しいホームページを見つけることではありません。

以下の例では、評価タスクで評価されるページのURLと、それに関連するホームページのURLを記載しています。また、ランディングページのどこをクリックすればホームページに移動できるかを示す画像も掲載しています。画像では、ホームページに移動するためにクリックするリンクやロゴの周りに赤いボックスが表示されています。

タスクページのURL サイトのトップページ どこをクリックすればホームページが表示されるかを示す画像
http://www.williams-sonoma.com/products/shun-premier-7-piece-knife-block-set http://www.williams-sonoma.com

ウィリアムズ・ソノマ社ホームページ
ページ上部中央に表示されている「WILLIAMS-SONOMA」のロゴは、クリックするとウェブサイトのトップページに移動します。

http://answers.yahoo.com/question/index;_ylt=AnAYEU1fED6ncg1jRCFy30kk5XNG;_ylv=3?qid=20091214193523AAQqHQS http://answers.yahoo.com
この場合、http://www.yahoo.com ではなく、http://answers.yahoo.com をホームページとします。なぜでしょう?その理由は、ロゴをクリックするhttp://answers.yahoo.com に移動するからです。
また、http://answers.yahoo.com には、Yahoo Answers のサイトに関する情報があります。
http://www.yahoo.com のホームページで http://answers.yahoo.com に関する具体的な情報を見つけることは非常に困難です。
特定のYahoo Answersページ
ページ左上にある「YAHOO ANSWERS」のロゴは
このロゴをクリックすると、ウェブサイトのトップページに移動します。
ウェブサイトのトップページに移動します。
http://hms.harvard.edu/abouthms/facts-figures http://hms.harvard.edu
この場合は、http://hms.harvard.edu(ハーバード大学のホームページ)ではなく、http://hms.harvard.edu のハーバード・メディカル・スクールのページをホームページとみなします。
http://www.harvard.edu(ハーバード大学のホームページ)ではなく、http://hms.harvard.eduのハーバード大学医学部のページをホームページとします。
http://hms.harvard.edu/about-hms/facts-figures の上部にあるロゴをクリックすると、ユーザーは http://hms.harvard に移動します。
ハーバード・メディカル・スクールの基本情報のページ
ページ左上の “Harvard Medical School” のロゴは、クリックするとハーバード・メディカル・スクールのホームページに移動します。

2.5.2 ウェブサイトの責任者やページのコンテンツを作成した人を探す

すべてのページはウェブサイトに属しており、それは明確でなければなりません。
・誰(どのような個人、会社、企業、財団など)がWEBサイトに責任を持っているか。
・誰が(どんな個人、会社、ビジネス、財団など)が評価対象のページのコンテンツを作成したのか。

WEBサイトは通常、ページ上のコンテンツを誰が作成したかについて非常に明確です。これには多くの理由があります。
・商業目的のWEBサイトでは、保護したい著作物があるかもしれません。
・企業は、ユーザーに自分たちが誰であるかを知ってもらいたいと考えています。
・芸術家、作家、音楽家、その他のオリジナルコンテンツ制作者は、一般的に自分のことを知ってもらい、評価してもらいたいと思っています。
・財団は、支援やボランティアを求めています。
・高品質な店舗は、ユーザーに安心してオンラインで購入してもらいたいと思っています。
・ウェブサイトは、ユーザーが自分で作成したコンテンツと他のユーザーが追加したコンテンツとを区別できるようにしたいと考えています。

ほとんどのウェブサイトには、「contact us」や「about us」、「about」のページがあり、そのサイトの所有者についての情報を提供しています。多くの企業は、自分たちが何者で何をしているか、どんな取り組みを行っているかを説明するためにWEBサイトを持っています。GoogleやMarriottも同様で、その他の多くも例外ではありません。
Google公式ブログ
マリオットブログ
サウスウエスト航空ブログ
Netflix Tech Blog

WEBサイトのコンテンツには、個人ではなく、企業や組織が責任を負うことがよくあります。IBM Corporationはibm.comのコンテンツに責任を負います。Cleveland Clinicは、clevelandclinic.orgのコンテンツに責任を負います。多くの個人がコンテンツの作成と維持に貢献したとしても責任を負いません。このような場合には、企業や組織は、すべてのページのコンテンツと、WEBサイトの維持に責任があると考えます。

また、多くのページのMCをユーザーが作成し、企業・団体が自らメンテナンスを行うサイトもあります。Facebook社は、FacebookのWEBサイトに責任を持ちますが、個人のFacebookページのコンテンツは個人が作成します。ウィキペディアという会社は、ウィキペディアというウェブサイトを運営していますが、記事の内容は個人が作成しています。その他のユーザー生成コンテンツのWEBサイトには、YouTube、Twitter、その他のソーシャル・ネットワーキング・ウェブサイト、その他の記事公開ウェブサイト、Q&Aウェブサイト、フォーラムなどがあります。これらのウェブサイトでは、各ページを見て、そのページのコンテンツの著者または作成者を判断する必要があります。

最後に、ライセンスされたコンテンツやシ提供されたコンテンツを掲載しているウェブサイトがあります。これは、ウェブサイトがコンテンツの作成者に金銭を支払っているか、何らかのビジネス関係にあることを意味します。このようなケースでは、ライセンスされたコンテンツや提供されたコンテンツがウェブサイト自身によって作成されたものでなくても、その品質についてはウェブサイトが責任を負うものと考えられます。

2.5.3 会社概要、連絡先、顧客サービス情報の検索

多くのWEBサイトは、ユーザーからの連絡報告に関心を持っています。
ユーザーがウェブサイトに連絡する理由は、ページが壊れているなどの問題を報告したり、コンテンツの削除依頼をしたりするなど様々です。多くのWebサイトでは、電子メールアドレス、電話番号、住所、Web問い合わせフォームなど、ユーザーがWebサイトに連絡するための複数の方法を提供しています。場合によっては、これらの連絡先が部署ごとにまとめられ、連絡すべき人の名前が記載されていることもあります。

必要な連絡先情報の種類と量は、ウェブサイトの種類によって異なります。店舗や銀行、クレジットカード会社など、お金を扱うWebサイトでは、連絡先やカスタマーサービスの情報が非常に重要です。ユーザーは、問題が発生したときに質問したり、助けを求めたりする手段を必要とします。

ショッピングサイトでは、支払い方法や交換・返品に関する方針などの連絡先が記載されているか確認してください。これらの情報は「カスタマーサービス」に記載されていることもあります。

WEBサイトの種類によっては、詳細情報や細かな連絡先が少ないものもあります。
例えば、目的が洒落で作られたWebサイトでは、ネット銀行で求められるような詳細な連絡先情報は必要ないかもしれません。

時には、匿名性を必要とする正当な理由のあるWebサイトに出会うこともあります。例えば、個人向けのウェブサイトでは、個人の自宅の住所や電話番号などの個人的な連絡先情報を掲載しないことがあります。同様に、ユーザーが作成したコンテンツが掲載されているWebサイトでは、コンテンツの作成者が自身を識別するために、本名とは別名であったり、ニックネームを使用することができます。

ウェブサイトの連絡先やカスタマーサービス情報を見つけるには、まずはホームページ(トップページ)から探しはじめて、「お問い合わせ」または「カスタマーサービス」のリンクを見つけ出します。
「お問い合わせ」のページが見つからない場合は、ウェブサイトを探索してください。
場合によっては、別の「コーポレートサイト」や、会社のFacebookページに連絡先が記載されていることもあるので、入念に調べて探し出してください。

なお、地域によっては、WEBサイトで公開すべき情報に関する独自の基準や要件がある場合があります。

2.6 WEBサイトまたはメインコンテンツの作成者の評判

Webサイトの評判は、実際のユーザーの経験や、そのWebサイトのトピックに詳しい人の意見に基づいています。
別の企業、組織、およびその他の団体をWEBサイトが代表していることに注意してください。
したがって、評価調査は、WEBサイトと、そのWEBサイトが代表している実際の企業、組織、または団体の両方に適用されます。

Webサイトの評判は、そのWebサイトが何を得意としているのか、結果的に目的をどれだけ達成しているのかを理解するのにも役立ちます。
例えば、新聞は質の高い独自の調査報道で知られているかもしれません。
風刺サイトはユーモアで知られているかもしれません。

多くのWEBサイトは、自分たちがいかに素晴らしいかをユーザーに伝えたいはずです。
それらのウェブマスターの中には、この評価ガイドラインを読んで、さまざまなレビューサイトに「レビュー」を書いている人もいます。
しかし、ページ品質の評価のためには、WEBサイトに関する外部の独立した評価情報を探す必要もあります。
WEBサイトが自分自身にいい評価を行っていても、外部の信頼できる情報源が、そのウェブサイトの内容に同意しない場合は、外部の情報を信頼してください。

あなたの仕事は、1~2サイトの情報を盲目的に受け入れるのではなく、サイトのページ品質を真に評価することです。ウェブサイトが自らについて主張していることには懐疑的になりましょう。

2.6.1 WEBサイトまたはメインコンテンツの作成者の評判に関する調査

評判の調査を行って、実際のユーザーや専門家がWEBサイトについてどう考えているかを調べます。
レビュー、リファレンス、専門家による推奨、ニュース記事、およびWEBサイトについて個人が作成/執筆したその他の信頼できる情報を探します。

店舗は頻繁にユーザーから評価が行われており、実際にその店舗で買い物をした人の報告に基づいて店舗の評判を理解することができます。私たちは、ユーザーの評価がポジティブであれば、ポジティブな評判の証拠とみなします。

他の種類のWEBサイトも同様に評判を持っています。
例えば、ある新聞社(関連するウェブサイトを含む)がジャーナリズムの賞を受賞していることを見つけるかもしれません。ピューリッツァー賞のような名誉ある賞や、質の高いオリジナルの報道の歴史は、ポジティブな評価の強力な証拠となります。

高いレベルの権威性や専門性が必要な場合、ウェブサイトのレピュテーションは、専門家の意見に基づいて判断されるべきです。専門学会などの専門家のソースからの推薦は、非常にポジティブなレピュテーションの強力な証拠となります。

あなたが出会うすべてのWEBサイトに評価調査が必要です。
自身が頻繁に利用しているWEBサイトが評判が良いと思い込まないようにしましょう。
意外な発見があるかもしれないので、是非調べてみてください。

2.6.2 評判情報のソース

統計や機械で編集された情報ではなく、人物によって書かれた情報を探しましょう。
ニュース記事、ウィキペディア、ブログ記事、雑誌記事、フォーラムでの議論、独立した組織による評価など、すべてが評判情報のソースとなり得ます。独立した、信頼できる情報源を探してください。

時には、WEBサイトの評判とは関係のない情報を見つけることもあります。
たとえば、Alexaのようなページは、WEBサイトへのトラフィックに関する情報を持っていますが、ポジティブまたはネガティブな評判の証拠を提供していません。このような情報は、ページ品質評価の参考にならないため、無視しても構いません。

2.6.3 店舗/企業のカスタマーレビュー

カスタマーレビューは、お店やビジネスの評判を判断するのに役立ちます。
しかし、これらのレビューを慎重に解釈する必要があり、特に数が少ない場合は注意が必要です。肯定的なユーザーレビューも否定的なユーザーレビューも疑ってみてください。レビューは、ウェブサイトの作成者や、店舗や企業がこの目的のために雇った人など、誰でも書くことができます。
ニューヨークタイムズ紙の偽レビューに関する記事や、ガーディアン紙の偽レビューに関する記事をご覧ください。

カスタマーレビューを解釈する際には、できるだけ多くのレビューを見つけるようにしてください。どんなお店やWEBサイトにも、いくつかの否定的なレビューが寄せられることがありますが、これはまったく普通のことで、常に想定されることです。大規模な店舗や企業には何千ものレビューがあり、その中にはいくつかの否定的なレビューが寄せられます。

また、レビューは数だけでなく、その内容も重要なので、評価を読むことも大切です。
詐欺や金銭的な不正行為に関する信憑性のある説得力のある報告は、極めてネガティブな評判の証拠となります。
無礼な店員とのたった一度の出会いや、たった一度だけ荷物の受け取りが遅れたことをネガティブな評判情報とみなすべきではありませんので、これらはご自身で判断を行ってください。

2.6.4 評判情報の検索方法

ここでは、ウェブサイトの評判を調査する方法を紹介します。

  1. WEBサイトの「ホームページ」を特定する。例えば、IBMのWEBサイトの場合、ibm.comがホームページになります。コンテンツの作成者がウェブサイト全体のものと異なる場合は、作成者を特定する必要があるかもしれません。
  1. ibm.comを例にして、Googleで以下のような検索を試してみてください。

・[ibm -site:ibm.com]: ibm.comのページを除外したIBMの検索です。
・[“ibm.com” -site:ibm.com]: ibm.com “で検索し、ibm.com上のページを除外します。
・[ibm reviews -site:ibm.com] ibm.com のページを含まない IBM のレビューを検索します。
・[“ibm.com” reviews -site:ibm.com]: ibm.comのページを除外した「ibm.com」のレビューを検索した場合。

コンテンツ制作者の場合は、名前や別名で検索してみてください。

注意:評価情報を検索する際には、WEBサイト、会社自体、または個人によって書かれたり作成されたりしたものではないソースを見つけるようにしてください。例えば、IBMは密接に管理しているFacebookやTwitterの公式ページを持っているかもしれませんが、これらは会社に関する評価情報の独立したソースとは見なされません。独立した情報源の特定や識別に関する記事はこちらをご覧ください。

  1. WEBサイトについて人々が書いた記事、レビュー、フォーラムの投稿、ディスカッションなどを探す。
    企業の場合、評価情報やレビューのソースはたくさんあります。例えば、YelpBetter Business Bureau(企業や慈善団体の信頼性を重視する非営利団体)、AmazonGoogle Shoppingなどです。特定のサイトで検索してレビューを探してみるのもいいでしょう。例えば、[ibm site:bbb.org]や[“ibm.com” site:bbb.org]などが考えられます。

コンテンツ制作者本人が書いたものではなく、伝記データなどを探します。

注:Better Business Bureau(BBB)のWEBサイトで高評価を見かけることがありますが、これは事業に関するデータがほとんどないためで、その事業の評判が良いからではありません。しかし、BBBにおいて非常に低い評価は、通常、多くの苦情が未解決である結果なので、ネガティブな評判の証拠とお考えください。

  1. ウィキペディアの記事や、有名なニュースサイトに記事があるかどうかを確認します。
    ウィキペディアは、企業や組織、コンテンツ制作者に関する良い情報源になります。例えば、[ibm site:en.wikipedia.org]や[“ibm.com” site:en.wikipedia.org]などを試してみてください。ニュース記事やウィキペディアの情報は、企業について知るのに役立ち、受賞などの評価に特化した情報や、論争や問題を含んでいる場合もあります。ウィキペディアの記事の中には、コンテンツの一部に意見の相違があることや、コンテンツが古くなっている可能性があることを警告するメッセージが含まれているものがあることに注意してください。これは、追加の調査が必要であることを示しているのかもしれません。

以下は、評判情報の例です。

ウェブサイト サイトに関する評判情報 説明
annualcreditreport.com

[annualcreditreport.com -site:annualcreditreport.com]の検索結果

annualcreditreport.comに関するウィキペディアの記事
ウォール・ストリート・ジャーナルの記事


annualcreditreport.com

ポジティブな評判の情報。米国内のユーザーは、社会保障番号を提供することで、このウェブサイトで無料のクレジットレポートを入手することができます。ウィキペディアの記事によると、”AnnualCreditReport.comは、無料の信用報告書を入手するための唯一の連邦政府によって義務付けられた認可された情報源である “とのことです。
注:ほとんどすべてのウェブサイトには、顧客サービスに関する苦情がありますので、評判調査では様々なソースやレビューを見ることが重要です。
clevelandclinic.org clevelandclinic.orgの検索結果

clevelandclinic.orgに関するウィキペディアの記事

USニュース&ワールドレポート
ポジティブな評判の情報です。ウィキペディアによると、クリーブランド・クリニックは「U.S. News & World Report誌の評価では、現在、米国でトップ4の病院の一つとされている。
U.S. News & World Reportで評価された米国のトップ4の病院の一つとされている」とあります。
米国で最も優れた病院の記事でも紹介されていますが、ユーザーはこのウェブサイトの医療情報を信頼することができます。このウェブサイトの医療情報は、ユーザーにとって信頼できるものです。
csmonitor.com [csmonitor.com -site:csmonitor.com] の検索結果です。

クリスチャン・サイエンス・モニターに関するウィキペディアの記事です。

ポジティブな評判の情報です。 ウィキペディアの記事の中で、ハイライトされている部分に注目してください。
クリスチャン・サイエンス・モニター紙は、ピューリッツァー賞を7回受賞していることが書かれています。
この情報から、csmonitor.comのウェブサイトはポジティブな評判を持っていると推測できます。
kernel.org [kernel.org -site:kernel.org]の検索結果

kernel.orgに関するウィキペディアの記事
ポジティブな評判の情報。
Kernel.orgは、人気の高いLinuxオペレーティングシステムの基盤であるLinuxカーネルのソースコードのメインリポジトリである」とウィキペディアの記事で紹介されています。
Kernel.orgでは、すべてのバージョンのソースコードがすべてのユーザーに公開されています。
また、Google Androidのような他の様々なプロジェクトもホストしています。
このサイトの主な目的は、Linuxカーネルの開発者とLinuxディストリビューションのメンテナのためのリポジトリをホストすることです。
Site selling children’s
jungle gym
評判情報を探す検索

検索してレビューを探す

BBBのネガティブレビュー

TrustLinkのネガティブレビュー

ネガティブなニュース記事
極めてネガティブな評判情報。
この企業のBBBレーティングはF(BBBによる最も低い評価)です。金融詐欺に関するニュース記事がある。
ユーザーが送金したのに何も受け取らなかったというレビューがウェブサイトに多数掲載されている。受け取ることができなかったというレビューがあります。
Site selling products
related to eyewear
評判情報を探す検索

BBBページ

ウィキペディアの記事

ニューヨーク・タイムズの記事
極めてネガティブで悪質な評判。
ユーザーを物理的に脅迫するなどの犯罪行為を行ったサイトです。
Organization serving the
hospitalized veteran
community
組織に関する詐欺を検索
否定的なレビュー1
否定的なレビュー2
否定的なレビュー3
否定的なレビュー4
非常にネガティブな評判の情報です。
ニュースサイトには ニュースサイトやチャリティ・ウォッチドッグ・サイトには、この団体に関する詳細なネガティブ記事が多数掲載されています。ニュースサイトやチャリティ・ウォッチドッグ・サイトには、この組織に関する 詐欺行為や財務上の不正処理について書かれている。

2.6.5 評判情報がない場合の対処法

大企業や大組織のウェブサイト、有名なコンテンツ制作者の評判情報は掲載されていることが多いです。

問題となるのは、小さな組織のウェブサイトの評判について、ほとんど、あるいは全く情報がないことです。
これは、評判が良いか悪いかを示すものではありません。
多くの小規模な地元企業や組織は、「ウェブ上での存在感」が薄く、オンラインレビューではなく口コミに頼っています。このような小規模な企業や組織の場合、レピュテーションがないこと自体が、ページの質が低いことを示すものではありません。

3.0 ページ品質の総合評価

ページ品質評価の手順を簡単にご紹介します。

  1. そのページの真の目的を理解する。ユーザーを助けようとせずに作成されたページや、憎しみを広めたり、害を与えたり、ユーザーに誤った情報を与えたり、騙したりする可能性のあるページなど、有益な目的を持たないウェブサイトやページは、「最低」の評価を受けるべきです。これ以上の評価は必要ありません。
  2. それ以外の場合、PQ評価は、以下の「最低」、「低」、「中」、「高」、「最高」の各セクションで説明されている基準を用いて、ページがどれだけ目的を達成しているかに基づいて行われます。

ページ品質の評価タスクでは、ページ品質のスライディングスケール(スライダー)を使用して、総合的なPQ評価を割り当てます。スライダーは以下のようになります。

また、中間的な評価である「Lowest+」、「Low+」、「Medium+」、「High+」を使用することもできます。Lowest+」は「Lowest」と「Low」の中間、「Low+」は「Low」と「Medium」の中間といった意味で、「+」を「+½」と解釈してください。

次のセクションでは、Lowest、Low、Medium、High、Highestの各品質ページの特徴について学びます。

3.1 ページの品質評価:最も重要な要素

ページ品質の総合評価を選択する際の最も重要な要素は以下の通りです。

・ページの目的
・専門性、権威性、信頼性の高さ。これは重要な品質特性です。以下の追加要素について調査し、評価の参考にしてください。
・メインコンテンツの質と量。評価は、タスクURLのランディングページに基づいて行われます。
・ウェブサイトの情報/MCの責任者に関する情報:MCの作成者だけでなく、ウェブサイトに関する情報を見つけてください。
・Web サイトの評判/MC の責任者に関する評判:評判調査に役立つリンクが提供されます。

注:一部のタスクでは、携帯電話でページを表示し、デスクトップで調査(ウェブサイトの情報や評判を見つけることなど)を行うよう求められることがあります。その他のタスクでは、すべてをデスクトップで行うように求められる場合があります。タスクの指示に従ってください。

3.2 専門性、権威性、信頼性(E-A-T)

PQレーティングの最初のステップは、そのページの真の目的を理解することであることを忘れないでください。
ユーザーを助けようとせずに作成されたページや、潜在的に憎しみを広めたり、害を与えたり、ユーザーに誤った情報を与えたり、欺いたりするページなど、何らかの有益な目的を持たないウェブサイトやページは、「最低」の評価を受けるべきです。

有益な目的を持つその他のページについては、専門性、権威性、信頼性(E-A-T)の高さ が非常に重要です。以下の点を考慮してください。

・MCの製作者とウェブサイトの専門性。
・MCの製作者とウェブサイトの権威性。
・MCの製作者とウェブサイトの信頼性。

E-A-Tの高いページやウェブサイトには、ゴシップサイト、ファッションサイト、ユーモアサイト、フォーラムやQ&Aページなど、あらゆるタイプのものがあることを覚えておいてください。情報の種類によっては、フォーラムやディスカッションの場でしか得られない情報もあり、専門家等が特定のトピックについて貴重な見解を提供してくれます。

・E-A-Tの高い医学的アドバイスは、適切な医学的専門知識や認定を受けた人や組織によって書かれ作成されているべきです。E-A-Tの高い医療上のアドバイスや情報は、専門的なスタイルで書かれ、作成されるべきです。 
高いE-A-Tの医療アドバイスや情報は、専門的な様式で書かれ、定期的に編集、見直し、更新されるべきです。

・高いE-A-Tのニュース記事は、ジャーナリズムに基づいて作成されなければなりません。ユーザーが出来事をよりよく理解できるように、事実に基づいた正確な内容を提供しなければなりません。E-A-Tの高いニュースソースは、一般的に確立された編集ポリシーと健全な審査工程を公表しています(例1例2)。

・科学的なトピックに関する高いE-A-Tの情報ページは、適切な科学的専門知識を持つ人や組織によって作成されるべきであり、確立された科学的コンセンサスが存在する問題については、そのコンセンサスを示すものでなければならない。

・高いE-A-Tの財務アドバイス、法的アドバイス、税務アドバイスなどは、信頼できる情報源から提供され、定期的に維持・更新されるべきです。

・E-A-Tの高いアドバイスページは、家のリフォーム(何千ドルもかかり、生活環境にも影響する)や、子育てのアドバイス(家族の将来の幸せにも影響する)など、ユーザーが信頼できる「専門家」や経験豊富な情報源からのものでなければなりません。

・また、写真やギターなどの趣味のページも、専門性が求められます。

しかし、中にはそれほど高度な専門知識を必要としないテーマもあります。商品やレストランのレビューを、非常に詳細かつ有益に書いている人はたくさんいます。また、多くの人がフォーラムやブログなどでヒントや人生経験を共有しています。このような一般の人々は、人生経験のあるテーマでは専門家とみなされるかもしれません。コンテンツを作成している人が、そのトピックの「専門家」となるような種類と量の人生経験を持っていると思われる場合、私たちはこの「日常的な専門知識」を評価し、その分野の「正式な」教育やトレーニングを受けていないことを理由に、その人/ウェブページ/ウェブサイトにペナルティを課すことはありません。

YMYLのトピックについて日常的な専門知識を持つことは可能です。例えば、特定の病気を持つ人のためのフォーラムやサポートページがあります。個人的な経験を共有することは、日常的な専門知識の一形態です。この例を見てください。ここでは、フォーラムの参加者が、自分の愛する人が肝臓がんとどれだけ長く付き合ったかを語っています。これは、(専門家である)個人的な経験を共有している例であり、医学的なアドバイスではありません。具体的な医学的情報やアドバイス(人生経験の記述ではなく)は、医師やその他の医療専門家が行うべきです。

ページのテーマについて考えてみましょう。そのページが目的を十分に達成するためには、どのような専門知識が必要ですか?専門性の基準は、ページのテーマによって異なります。

4.0 高品質なページ

このセクションでは、高品質なページの特徴について、多くの例を挙げて説明します。事例は評価の参考になりますので、ひとつひとつ確認してください。

4.1 高品質なページの特徴

高品質なページは、情報を提供すること、人を笑わせること、芸術的に表現すること、オンラインで製品やサービスを購入することなど、すべて有益な目的のために存在します。

高品質なページとは、有益な目的を持ち、その目的をうまく達成していることです。

また、高品質なページには以下のような特徴があります。

・専門性、権威性、信頼性(E-A-T)を高く備えていること。
・満足のいく量の高品質なMC(説明的または有用なタイトルを含む)がある。
・満足のいくウェブサイト情報と、そのウェブサイトの責任者に関する情報。主にショッピングを目的としたページや金融取引を含むページであれば、満足のいくカスタマーサービス情報があるはずです。
・ページのMCに責任を持っているWEBサイトのポジティブな評判。WEBサイトと異なる場合は、MCの作成者に対するポジティブな評価。

4.2 高品質なメインコンテンツの満足度を高める

MCの品質は、ページ品質評価の最も重要な基準の1つであり、ページのE-A-Tを決定します。すべてのタイプのウェブページにおいて、質の高いMCを作成するには、時間、労力、専門知識、才能やスキルのうち少なくとも1つが必要です。ニュース記事や情報ページにおける質の高いMCとは、トピックに対して事実に基づいた正確なものでなければならず、専門家の合意に裏付けられたものでなければなりません。

評価するページでは、結論を出す前に、MCを数分かけて吟味します。記事を読む、ビデオを見る、写真を見る、電卓を使う、オンラインゲームをするなどしてください。MCにはページの特徴や機能も含まれていることを忘れずに、そのページをテストしてみましょう。例えば、ショップサイトの商品ページであれば、少なくとも1つの商品をカートに入れて、ショッピングカートが機能しているかどうかを確認します。そのページがオンラインゲームであれば、数分かけてプレイしてみましょう。

ページの目的を知ることで、そのページにとって高品質なコンテンツとは何かを判断することができます。例えば、高品質な情報ページは、事実に基づいて正確且つ明確に書かれており、包括的であるべきです。質の高いショッピングコンテンツは、ユーザーが欲しい商品を見つけ、簡単に購入できるものであるべきです。質の高いユーモアや風刺は、ユーザーが風刺として理解できるページであれば、事実の正確さは要求されませんが、エンターテイメント性が求められます。

満足のいくページにするために必要なコンテンツの量は、そのページのトピックや目的によって異なります。利用可能な情報が多く、幅広いトピックの高品質なページは、狭いトピックの高品質なページよりも多くのコンテンツを持っています。ここでは、満足のいく量の高品質なMCを備えたページの例をご紹介します。

ウェブページ 議論
シベリアンハスキーの情報ページ シベリアンハスキー(犬種)」は、狭義のテーマです。このエンサイクロペディアのランディングページは、幅広いトピックのエンサイクロペディアのページに比べてMCが少ないですが が少ないものの、明確に書かれた質の高いMCが十分にあります。
キッチン用スタンドミキサーのショッピングページ 評判の良いショッピングサイトのこのショッピングページには、質の高いMCが満足のいく量揃っています。このページでは、メーカーの製品仕様に加えて、オリジナルの製品情報、90件以上のユーザーレビュー、配送・返品情報、製品の複数の画像などが提供されています。注:MCの一部は、ページ内のリンク(「アイテムの詳細」「アイテムの仕様」「ゲストのレビュー」など)の後ろにあります。これらのリンクをクリックしなければ内容を見ることができないとしても リンクをクリックしないと内容が見えないものもMCとみなします。
映画レビューページ 映画評論家が書いたこの映画レビューは、満足のいく量の高品質なMCを備えています。この映画評論を書くためには、時間、努力、そして才能・技術が必要です。

4.3 明確で満足のいく情報:責任者と顧客サービス

そのWEBサイトの責任者を理解することは、E-A-Tを評価する上で非常に重要なことです。高品質なページには、サイトを信頼できるように、明確な情報が掲載されていなければユーザーは安心出来ません。

E-A-T評価に必要な情報量は、ウェブサイトの種類によって異なります。例えば、YMYLのウェブサイトは高い信頼性を要求するため、一般的にはサイトのコンテンツに誰が責任を持っているかという満足のいく情報が必要となります。また、高品質な店舗や金融取引サイトでは、ユーザーが問題を解決するための明確で満足のいくカスタマーサービス情報が必要です。

YMYLのウェブサイトではないその他のウェブサイトでは、目的に応じた情報が必要となる場合があります。

例えば、YMYL以外のWEBサイトでは、電子メールアドレスで十分な場合もあります。

4.4 評判の良さ

評判は、高評価を使用する際の重要な基準であり、ページのE-A-Tに影響を与えます。評判のないページでも高評価を得ることはできますが、否定的な評判があるウェブサイトには高評価を使用することはできません。調査を行う際には、評価そのものだけではなく、マイナス評価の背景にある理由も考慮するようにしてください。

4.5 高水準の専門性/権威性/信頼性(E-A-T)

高品質のページやウェブサイトには、そのトピックに関して権威や信頼を得るための十分な専門知識が必要です。ゴシップサイト、ファッションサイト、ユーモアサイト、フォーラムやQ&Aページなど、あらゆるタイプの「専門家」ウェブサイトが存在することを忘れないでください。実際、情報の種類によっては、ほとんどフォーラムやディスカッションでしか見られないものもあり、専門家のコミュニティが特定のトピックについて貴重な視点を提供してくれます。

ページのテーマについて考えてみましょう。そのページが目的を十分に達成するためには、どのような専門知識が必要でしょうか?専門性の基準は、ページのトピックによって異なります。例えば、科学的なトピックに関する質の高いニュース記事や情報ページは、確立された科学的コンセンサスが存在する場合、そのコンセンサスを表現する必要があります。

4.6 高品質なページの例

ウェブページ/コンテンツの種類 高品質な特性 PQ評価とその説明
高:ニュース1
新聞社のホームページ(YMYL)
・高品質なMC、満足のいく量
・ポジティブな評判(ウェブサイト)
ピューリッツァー賞や海外プレスクラブ賞などを受賞している新聞社のホームページです。
客観的な報道で高い評価を得ています。

高:ニュース2
新聞社のウェブサイトの記事(YMYL)

・満足できる量の高品質なMCを提供
・ポジティブな評判(ウェブサイト)
・出版社や著者の高いE-A-T

多くのピューリッツァー賞を受賞し、調査報道で好評価を得ている新聞社のウェブサイトの記事です。
満足のいく量の質の高いMCがあります。
広告が掲載されていますが、MCは見つけやすく、広告は広告とはっきり表示されています。

高:ニュース3
新聞の意見記事
ウェブサイト

・満足できる量の高品質なMCの提供
・ポジティブな評判(ウェブサイト)
・出版社や著者の高いE-A-T

これは、米国ミネソタ州最大の新聞社の編集委員会が書いた意見文です。
ページには、ミネソタ大学の新しいフットボールコーチを歓迎する意見記事であることが明記されています。

高:政府機関
米海軍天文台マスター
時計のページ
・ページの目的に応じた高いE-A-T

このページの目的は、7つの異なるタイムゾーンにおける米国海軍天文台の公式マスタークロックの時間を表示することです。
このページでは、時計の情報をわかりやすく、読みやすく表示しています。
The Naval Observatoryは、この種の情報としては非常に信頼性が高く、権威のあるものです。

高:ユーモア
ユーモアサイトの記事
質の高いユーモラスなMC
ポジティブな評判(ウェブサイト)
ファーシカル・ユーモア・サイトとしての専門性。

このサイトは、ユーモアと風刺のある記事で有名です。
満足のいく面白い記事のかわいい例です。

高:中小企業 1
地元のフィッシュ&チップスレストラン

ページの目的に応じた高いE-A-T これは、レストランのウェブサイトにおける「私たちについて」のページです。
このページでは、レストランがいつオープンしたのか、訪問者が何を期待できるのかといった情報を提供しています。
その他のページでは、住所、メニュー、その他の連絡先など、レストランに関する情報を掲載しています。
このウェブサイトは、自分自身について書かれているので、非常に権威があります。
高:中小企業 2
地元の保存センター

ページの目的に合った高いE-A-T
満足のいく量の高品質なMC

これは、鶏肉や野菜などを販売する地元の保存センターの「News and Updates」のセクションです。
注:この例は2014年に追加されたものなので、「News and Updates」はタイムリーでした。

高:ブログ記事
ベビーカーに関する子育て記事

高品質なMCでの満足度が高いこと。
非常にポジティブな評判(ウェブサイト)
具体的には、この特定のブログと著者に対する高いE-A-Tとポジティブな評判。

ピューリッツァー賞、ジョージ・ポーク賞、ピーボディ賞など、さまざまな賞を受賞している新聞社のブログ記事です。
このブログ記事の著者は、子育て問題の専門家として知られています。
彼女は このブログ記事の著者は、子育て問題の専門家として知られており、本サイトや他のメディアの のウェブサイトをご覧ください。
高:ショッピング1
バックパックのショッピングページ 人気ショップサイト(YMYL)
高品質なMCの満足度の高さ
肯定的な評判(ウェブサイト
このページの目的は、ユーザーがランドセルを購入できるようにすることです。このページでは、たくさんの異なるバックパックのオプションを提供しており、その中にはユーザーレビューがあるものもあります。
これは有名で評判の良い商人で、サイト上には詳細なカスタマーサービス情報が掲載されています。
高:ショッピング2
店舗のバスルームデコレーションページ
ウェブサイト(YMYL)
ページの目的に対する高いE-A-T
ポジティブな評判(ウェブサイト
この会社は、高級でファッショナブルなベビー・キッズ用の家具やアクセサリーを自社ブランドで販売しています。
この種の商品に精通しており、高い評価を得ています。
このサイトで販売されている多くの製品は、この会社独自のものです。
高:ショッピング3
家電サイトのTomTom GPSのページ(YMYL)
満足のいく、あるいは包括的な量の 非常に高い品質のMC
ページの目的のために高いE-A-T
ポジティブな評判(ウェブサイト)
このページには、非常に多くのMCが掲載されています。
また、ページ内のタブには、多くのカスタマーレビューを含む、より多くの情報が表示されています。
このタブもMCの一部と考えてください。

高:ビデオ1
動画サイトのサタデーナイトライブ動画

・非常に質の高いMCの満足度または包括的な量
・ページの趣旨に沿った高いE-A-T
このビデオページのMCは、大人気のテレビ番組「サタデーナイトライブ」のエピソードです。
高:ビデオ2
“エンジニアのための猫入門”
ビデオ
・質の高いMCの満足度の高い量。
・猫の飼い方についてのE-A-T(日常的な専門知識)が高いこと。
これは、ユーモラスで、高品質で、よくできています。
このビデオは650万回以上再生されており、猫の適切な世話と実用的な利点を説明しています。
このビデオに登場する2人のエンジニアは、猫の飼い方について日常的な専門知識を持っています。
このようなユーモラスなビデオの場合、専門知識は訓練を受けた獣医師である必要はありません。
高:ゲーム
オンラインゲーム
・非常に質の高いMCの満足度または包括的な量。
・子供のための教育ツールとしてのポジティブな評判(ウェブサイト)。
子供を何時間も楽しませることができる、複数のレベルを持つ魅力的なゲーム。
このサイトは、子供たちに動物についての教育を行う上で、好意的な評価を得ています。
高:Q&A
がん患者の余命について
(YMYL)
個人の語り口による質の高いMCが満足できる量である。 このページの質問は、「がんになった人はどれくらい生きられるか」というものです。
愛する人ががんと診断されてからどれだけ長生きしたかを綴った回答が多く寄せられています。
医学的なアドバイスはほとんどなく、個人的な経験を共有することがこのページの焦点となっています。
多くの回答は心のこもった良い文章です。
高:エンサイクロペディア
アメリカ南北戦争についてのエンサイクロペディアの記事
質の高いMCの満足度や充実度
ポジティブな評判(ウェブサイト
記事の高いE-A-T
アメリカ南北戦争についての詳細な記事です。引用はこの記事のE-A-Tをサポートしています。
注:モバイルページではコンテンツの多くが表示されていますが、見出しの下にあるコンテンツ(展開する必要があります)はMCの一部とみなしています。(スクリーンショットを見るためには、画像を拡大する必要があります)
高:フォーラム1
高級ブランド財布の鑑定
ページの趣旨に沿った高いE-A-T
満足のいく量の高品質なMC
このフォーラムは、高級デザイナーの財布についての議論で有名です。このフォーラムのページでは、メンバーがこのブランドのバッグを認証する専門知識を持つフォーラムの専門家に相談しています。これらの専門家は、特定のバッグが本物か偽物かを見分けることができます。上部に広告があり、フォーラムのメッセージ内にもいくつかの広告がありますが、MCの邪魔にはなっておらず、見つけやすいものになっています。(スクリーンショットを見るためには、画像を拡大する必要があります)
高:フォーラム2
水槽の造園
ページの趣旨に沿った高いE-A-T
満足のいく量の高品質なMC
このディスカッションは、あるパルダリウム(陸生と水生の要素を持つ水槽)のランドスケープに焦点を当てています。水槽に使われている素材や種の種類について、フォーラムのメンバー間で多くの議論や交流が行われています。投稿は、ニッチなトピックのアクアリウムの造園の専門知識を示しています。

当サイトの運営者。
主にSEO、SXO、Googleの考え方について、現場での経験をもとに、どのように対策を行えば良いかを具体的に解説できるよう努めています。詳しくはプロフィールをご覧ください。

記事が気に入ったらシェアをお願いします!